2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知池の桜

愛知池は 前回 2021年5月のことだからおおよそ 2年ぶり。1周 7.4Km はちょっとキツイ。1時間半歩いたら Uターンすることにして歩いたら、全周の 28%歩いたことになった。花曇りだが、桜と新緑がきれいだった。豪華さや華やかさには欠けるけれど素朴なところ…

山笑う 東谷山

友人のSNSに梨の花があったので東谷山 (とうごくさん) フルーツパークを思い浮かべた。ここらは名古屋市の最北部にあり最近は住宅地として開発がすすんでいる。まだ春浅いので果樹園の開花にはまだ早いと思ったが、今が見ごろだった。今度の土曜日からシダレ…

ツルニチニチソウ

庭の厳しい環境(日陰)にツルニチニチソウが半月ほど前から咲いている。昨日 一輪挿しに活けてもらったのを描いたのですが、一日たったら蕾が開いて花が増えていた。この植物は逞しい。昨日の絵に描き加えて今日の 1枚としました。 ツルニチニチソウ 追伸 …

春のお花畑 @ 猪高緑地

猪高緑地は東名高速名古屋インターに隣接した広大な緑地だが、久しぶりにやって来た。塚ノ杁池の北側ゾーンはお花畑になっていて季節の花々が楽しめる。雑木林は芽吹いて爽やかな緑が心地いい。朝の光がまばゆい。所々のサクラが明るい雰囲気にしている。道…

小幡緑地は春爛漫

青空が広がり暑くもなく寒くもない好天気にさそわれてでかけた小幡緑地はまさに春爛漫。桜はベストタイム 満開だし、僕の大好きなマメナシ、ハルリンドウ、コバノミツバツツジが揃い踏み、大満足。こんな時 デジカメが連写モードに入ってしまって混乱。これ…

桜と菜の花

桜と菜の花はよく似合う。3月も月末だが、花は前倒しに満開となった。山崎川の一コマが印象に残った。 桜と菜の花

山崎川の桜

2日続きの春の雨が上がった。花冷えとでもいうのか ちょっと肌寒い。毎年見事な桜を見せてくれる山崎川の桜並木にでかけた。世代交代の時期なのか 老木は切り倒されたり 枝を下ろされたりでさっぱりしたが、その分風情がなくなってしまった。山崎川もきれい…

Pansy

朝から小雨そぼ降る一日。溜め込んだ新聞切り抜きを 1月遅れで読んでいる。賞味期限切れになった記事はしょうもない。フレッシュなうちに読まなくてはならないと反省した。頭のリセットのために 今日の 1枚を描いてみる。玄関先のプランターに咲いた Pansy …

東寺五重塔 その2

うちの篭っています。退屈しのぎに東寺五重塔を描いてみます。五重塔といえば、 法隆寺 興福寺 八坂の塔 薬師寺 (三重塔) 上野の五重塔 瑠璃光寺 室生寺 醍醐寺 仁和寺 池上本門寺 名古屋日泰寺など いろいろ観てきたけれど識別は難しい。 東寺五重塔

辛夷

今日は朝から春の雨。休養日 (毎日が休養日みたいなものだけれど)を決め込む。溜め込んでしまった新聞・雑誌記事を読んで過ごそうかと思う。まずはルーティンの 今日の1枚 を描いてしまおう。辛夷はいち早く春を告げたが、その分早く退色して退場していく。…

Tulip

暖かさに誘われて庭の花がいっせいに咲きだした。赤い Tulip が目を引いた。 Tulip

春 春 春 ・・・・

夏日にはならなかったものの 24℃近くまで気温上昇。曇り空はしだいに青空が広がっていった。この暖かさにサクラは咲きすすんでいく。森林公園南口のエドヒガンはどうなっているだろう? 心配しつつ現場に立つと満開は過ぎてしまっていた (残念)が、他のサク…

紫木蓮

寒くはないが朝から霧雨で外へでる気がしない。椎名誠の失踪願望 (シイナの最近の日常 骨折 コロナ罹患で九死に一生 相変わらずのハチャメチャ生活) を読みきった。シイナも78の後期高齢者。共感するところも多いが、彼も年取ったなあ。奥さん (渡辺一枝さん…

窓辺の花たち

もう 4月のような陽気。朝からWBCの決勝戦を力を入れて観戦したら疲労感が残った。日本代表チーム(侍ジャパンというのは好まない)はよくやった。村上もダルビッシュも大谷も。久しぶりに観る野球は知らない選手ばかりだった。チームプレーというのが日本ら…

花の季節となりました

雨になる前に歩いておこうとメタセコイア広場から猫ヶ洞池にかけて歩いてきた。春分の日 お彼岸ということで墓参りの人たちが多い。お経を唱える声が流れてきた。薄曇りで華やいだ雰囲気ではないが、桜がちらほら。ボケ、シモクレン、ユキヤナギ、ムスカリと…

咲いた 咲いた チューリップが咲いた

暖かさに誘われてチューリップが咲きだした。パーッと開いた。しどけないという言葉が思い浮かぶほどに。曇天で 午後からは雨模様とのこと。季節の変わり目は天気が不安定。 Tulip

春うらら

そよ風そよぎ 春うらら ウチに籠っていてはもったいない。休養日を決め込んでいたが、昼過ぎに猫ヶ洞池をひとめぐりしてきた。シモクレンが花ざかりで、ボケも今が見ごろ。サクラも目覚めてきた。春が本格化してきた。猫ヶ洞池はのったりした感じでカモたち…

東寺五重塔

昨日の朝の散歩は東寺。泊まったホテルが堀川通り五条にある京都東急ホテルだったので近くの東寺に行ってみた。新幹線からいつも眺めていたし、若い頃何度が訪ねて思いで深い。Jason Julie Everet からもらった水彩色鉛筆で描いてみた。スケッチブックも一緒…

京都でのひととき

娘たちがフロリダでお世話になったホストファミリーの息子さん一家(Jason,Julie & Everet) が来日したので京都で逢った。無事に逢えてワイワイガヤガヤ 楽しいひとときをすごした。Jason がわが家に逗留してから20数年ぶりの再会だった。翌日 娘が彦根城を…

芽ぶき

天気は下り坂。今日は喉の炎症 (側索炎) と花粉症のフォローのため近所の耳鼻咽喉科に診てもらった。病院通いは気疲れするもの。外歩きの気持ちが失せてグダグダ過ごしてしまった。今日の 1枚 は 昨日見てきた平和公園 湿地の芽ぶき。具体的な対象物がないの…

春を愛でる

天気は下り坂と天気予報で言っていたけれど 午前中は青空いっぱいで気温も上昇。木瓜と辛夷 白木蓮を期待して平和公園 里山(奥池往復の山裾の道)を歩いてみた。ついこの間まで枯れ草に覆われていた湿地は芽吹いてきた。姿は見せないが、ウグイスが盛んに鳴…

紫木蓮

紫木蓮が咲くといよいよ春だなと思う。あと何度 春を楽しめるかな と思うと 時間は貴重。花粉症にめげてはいられない。 紫木蓮

木瓜と 白木蓮と ミモザと

花粉症を警戒して午前中はうちでおとなしくしていた。光明るく風も穏やかなので午後から近くを歩いてきた。木瓜、白木蓮が一気に開花、眩ゆい。桜の蕾はまだ固いけれど、この暖かさで開花は早まるだろう。猫ヶ洞池はマガモがチンとしていた。この暖かさに野…

菜の花

昨日 東京では桜の開花宣言があったというが、この地方はまだ蕾が硬い。代わりに菜の花が春を宣言している。庄内緑地の菜の花は土手に沿って帯状に広がっていた。 菜の花 @ 庄内緑地

庄内緑地の春

寒のもどりは消えて暖かになってきたが、春はまだ浅い。庄内緑地は椿以外にも見どころが多かった。広場の真ん中のケヤキはまだ芽吹いていない。ハナノキ (愛知県の木) は花をつけて赤くなっていた。ヤマモモも花の時期。庄内川の土手には菜の花。緑地のあち…

庄内緑地の椿園

久しぶりの庄内緑地だった。去年の 9月以来のようだ。駐車場に隣接した区画に椿園があって今が見頃。椿は江戸時代に高尚な遊びとして交配がすすんで種類が多い。この椿園はほんの一部なのだろうが、色々あって楽しい。凝った名前のものもある。僕の目に留ま…

Primula

玄関先の鉢に咲いた Primula (さくら草) は華やかで春の到来を到来を嬉んでいるよう。現実は花粉症と寒のもどりで散々です。 Primula

寒のもどり

昼過ぎには陽がさしてきたが 北風が冷たい。杁ヶ池は小さな波がったって風の通り道がよくわかる。池は寒のもどりで凍えそうなほど。オオバン、ヒドリガモ、マガモ、コガモたちが元気に泳ぎまわっていた (彼らは寒さに強い) 。丘側の植物には春がやってきてい…

冬咲きアヤメ

小幡緑地の緑ヶ池の土手に冬咲きアヤメが柔らかな風に揺れいた。爽やかなブルーに惹かれた。天気は下り坂 今朝は春の雨。この雨で 花粉が鎮まれば嬉しいのだが・・・・。 冬咲きアヤメ @ 緑ヶ池

キバラガラ騒動 @ 小幡緑地

小幡緑地の緑ヶ池を散策していたら20人近くのバードウォッチャーが砲列をなしていた。聴くとキハラガラという珍しい鳥が出たのだそうだ。それにしてもすごい騒ぎ。僕にはいつ出るかわからない鳥を待つ忍耐力に欠けるのでスルーしてきた。どんよりした曇り空…