2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COWBOY

先日BSで放映された古い西部劇(1958年)を録画しておいたので気まぐれに見た。アカデミー賞受賞作品(1959年)とのこと。当時いっぱしの西部劇ファンだったがこの映画の記憶はない。シカゴのホテルマンの青年が生粋の古いタイプの牧童頭と対立し…

ゴンズイ

ゴンズイの赤い殻がはじけて黒い実(種)が見えた。赤と黒のコントラストが印象的だった。 魚のゴンズイは権瑞と書いてナマズの一種。毒があるそうだが一応食べられる。樹木のゴンズイは権萃と書く。材は柔らかく役に立たないことから魚のゴンズイの名が名付…

平和公園に秋が来た

台風10号が北上して寒気が流れ込んできたため、涼しく爽やか。午後から久しぶりに平和公園に出かけた。ハンノキ池から南尾根の裾をめぐって西尾根を歩いてきた。ハンノキ池の野鳥スポットには4、5人がカメラを構えていたが、鳥たちはさっぱり姿を見せな…

ウィーンフィルえぴそーど

この本は、平川克美のエッセイに紹介されていた。フルトベングラーがいかにウィーンフィルの団員から尊敬されていたかのエピソードが載っていると。歴代の指揮者のエピソード集。何年か前にオペラ座の前に佇んでいたことを思い浮かべた。クラシック・オペラ…

荒仏師 運慶

物語は平基衡の東大寺焼き討ち(1180年)あたりから始まる。浄土信仰の平安仏像は武家台頭を背景に鎌倉仏像に変わっていく。その中心にいるのが奈良仏師の棟梁・運慶。筋肉たくましい東国武士の肉体美を仏像に転写した。運慶の造形美もすごいが、一族の統率…

MRJのUターン

MRJが試験飛行のためアメリカに旅立ったが、空調不良で引き返してきた。今日再挑戦したのにもかかわらずまたまたUターン。これはどうしたことか? 三菱の信頼性に影響する。MRJの受注活動にも痛手だ。しっかりしてくれ三菱! ホンダジェットは羽ばたい…

細川護熙

知人のMさんが紹介してくれたTV番組「情熱大陸」で細川護熙元首相の暮らしぶりを報じた。無欲で人に媚びず自分の思う通りに生きる暮らしぶりに感心。焼き物は趣味の域を脱していることは以前から聞いていたが、襖絵もプロの領域で薬師寺からも注文がある…

東京メトロ貨物列車計画

昨日の新聞に小さく載った記事に注目したい。東京メトロ・有楽町線に貨物列車を走らせる計画。これが実現すると宅配便トラックの都心への乗り入れを削減できる。トラックの道路占有減による渋滞緩和、排気ガス削減、宅配便のコスト削減などにつながる。グッ…

敬老パス

毎年、今時分になると新しい敬老パスが届く。名古屋市は太っ腹だ。65歳になると敬老パスがは発行されて、市バスや地下鉄が無料で(とはいえ年間5000円払うのだけれど)乗れる。今年から磁気タイプからICチップ内蔵カード(タッチタイプ)に変更とな…

秋の気配

平和公園を歩くと次第に秋の気配が濃くなってきた。夏バテでウチにこもりがち。 今、荒仏師 運慶(梓澤 要著)にはまっている。奈良仏師と東国武士との結びつき。平安の京仏師とは違い力強い肉体美を見せる仏像。昔、歴史で学んだこと以上には知らない世界だ…

蓮舫発言

民進党の代表選挙に名乗りを上げた蓮舫代表代行が岡田代表を評して「つまらない男」と発言。これを聴いて岡田代表に同情を禁じえないし、蓮舫も女を下げたと思う。少なくとも自分の仲間をそんな言葉で罵倒するなんてなんという政党なのかと思ってしまう。自…

平和公園の森

朝の涼しいうちに平和公園の森を歩いた。久しぶりのことで、森は秋の気配が濃くなってきたが、まだ夏と秋の端境期。 草むらにクズの花が鮮やかに咲く。一方でクサハギが覆いかぶさるように咲き乱れる。カラタチの実はピンポン球くらいに大きくなってたわわに…

毎年の夏バテ

思い出してみると、毎年8月下旬になると夏バテする。連日の猛暑にへこたれている。 今朝は9時過ぎにはハガキを投函に行ってきたが、それだけで疲労感いっぱい。玄関を飾るポトスは元気。あまり水をやらない方がいいみたい。ちょっと時間つぶしに描いてみた…

言葉が鍛えらえれる場所

僕はふだん詩を読まない。教科書にのった高村光太郎、北原白秋、島崎藤村とか山村暮鳥とか・・・・を思い浮かべるだけだ。この本の著者・平川克美は理系の人物と思っていた(実際早稲田の理工学部機会工学科卒)のだが、何人かの現代詩人の言葉を紹介してい…

暑さの既視感

朝10時、郵便ポストまで往復。薄くなった頭に直に太陽が当たる。皮膚に刺すようなヒリヒリ感。どこかでこの感触があった。道々思い出そうとした。若い頃、若狭の水晶浜や小浜の阿納海岸での感覚。昨日は37℃、実感では40℃。今日は昨日ほどではないが、…

鬱陶しいこと

鬱陶しいことに歯が痛む。数日前にがりっといって奥歯が痛み出した。だましだまし過ごしていたが、今朝、歯科に見てもらった。折れているとのこと。抜歯ということでで麻酔をかけて抜いた。暫定処置をしてくれてまた来週きなさいとのこと。麻酔が切れてだん…

大井の渡し

昨日、東京に帰って行った息子一家は大井川鉄道でSLに乗るのだと言って出かけた(川根温泉で泊まる予定)けれど、台風の影響でSLは運休。関東地方は台風の影響で大荒れ。そこでもう1泊すると言ってきた。現代版の大井の渡し状態。でもそうこうしているうち…

恵那寿やのかき氷

今日はクレージーなくらい暑い。この暑い中を息子一家が東京に帰って行った(二日ほど顔見せにやってきていた)。寂しいやら、ホッとするるやら。暑さ凌ぎに石川橋の恵那寿やにかき氷を食べに出かけた。きなこ金時というのにした。田舎風で面白い味がした。…

涙腺が緩む

オリンピックも後半になってきた。相変わらずメダルダッシュが続く。今日は陸上400mリレーで銀メダル。素晴らしい。バトンタッチ技術が功を奏した。ボルトもすごかったけれど日本チームもすごかった。 今回のオリンピックでのインタビューを聴くとグっと…

鋼のメンタル

問題発言を連発する百田尚樹。「永遠の0」で感激したんだが、その後のトンデモ発言でがっかりしていた人物。どうしてそうなるのか関心を持っていたので読んでみた本。 正直な人物である。瑞々しい心を大切にしようと言っている。なかなかいい印象を持った。…

Le Plaisir du pain

ル・プレジール・デュ・パン(パンの喜び、楽しみ)は近所のパン屋さん。フランス人が営む。フランスのバゲットコンクールに入賞したという本格派。フランス流で毎年8月は夏休みだったけれど、今年は営業するとのこと。 簡素な店先 店内は最近改装した ショ…

吉田沙保里よ、そんなに嘆くな!

吉田沙保里が4連続の金が取れなかったと涙にくれたが、そんなに嘆くことはない。いずれの日にかはその日が来るのだ。プライドを持って帰ってきてほしい。

FIAT 500

スケッチしたくなるクルマが多かったが、かわいかったFIAT 500 を描いてみた。走り描きでお粗末です。

トヨタ博物館でクラシック・カーを見る

愛知医科大学病院に入院しているHさんを見舞う前に、近くのトヨタ博物館でクラシック・カーを見ることにした。しばらくぶりだった。クラシック・カーはすばらしい。今のクルマのデザインが薄っぺらく思えてくる。カラーリングも新鮮な感じがした。ちょっと…

I o Tで激変するクルマの未来

著者の桃田健史氏は初めての自動車ジャーナリスト。かなり広い分野にわたり取材していて、いよいよクルマの次世代が見えてきたように展望している。AplleやGoogleのIT企業の自動運転ビジネスへの参画で、これまでの自動車メーカーはただのドンガラづくりに低…

夏バテ

今日も朝から暑い。台風7号が東日本を北上すると当地は猛暑となった。昨晩、京都五山の送り火のTV中継を見ていた。土砂降りの雨の中、伝統の行事が執り行われた。京都は祭り好きだな。松岡正剛氏がゲスト出演。彼は京都の出身だと知った。そんなのを見て…

音声入力

Nさんが勧めてくれた iPhone の音声入力。しばらくほっておいたけれど MBA(Mac Book Air) がひと段落したので試してみたのだが、素晴らしく認識度が高い。これは使える。外で使うのはちょっと気がひけるけれど、自分の部屋でなら OK。 本を読みながら…

エノキの実

エノキにこんなにきれいな実がなることをこれまで気がつかなかった。夏から秋にかけて色づく。 エノキは漢字で書くと木偏に夏。夏の樹なのだろう。 昨日のブログにアップした画像はケヤキではなくエノキだった。訂正しておこう。

自然のオブジェ

アカメガシワ

イヌビワ