2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和公園 東コースを歩く

かんかん照りの午前だったけれども、思い切って散歩に出た。1週間ぶりの散歩だった。体力が減退したような気がして散歩を億劫に思っていた。雑木林はすでに盛夏。グリーンは一段と濃くなっていた。今年はリョウブの花が少ない。帰り道に平和堂の階段下を通…

凌霄花

ノウゼンカズラを漢字で書くと凌霄花だが、そのことを知らないと全く読めない。千日紅と書いてサルスベリというように植物の名前にはそういうことが多い。わが家の庭に今咲き誇っているノウゼンカズラ。ちょっと独特の朱色と言おうか橙色で形も変わっている…

HD復活

起動しなくなってしまったデスクトップPCからHDを取り出した。NさんのアドバイスとYouTubeのおかげだ。デスクトップPCのデータが全部戻ってきた。PCの不具合は電源回路かコントローラにあったようだ。ミスは2.5インチのケースを手配してしまったこと…

KITTE名古屋

元名古屋中央郵便局の跡地にJPタワーの地下1階から3階にKITTE名古屋がオープンしてほぼ1ヶ月。新聞によると来館者数100万人を超えたそうだ。野次馬心から出かけてみた。立地条件は素晴らしい。約30店舗が入っている。飲食店中心だがブランド店、雑貨屋…

またまた西瓜をいただいた

世の中狂ってしまったのか?ヨーロッパではテロ、アメリカでは発砲事件、とうとう日本でも大量殺人事件が起きてしまった。暗澹たる気持ちでいたら、お隣さんから電話があって西瓜を取りに来るようにとの仰せ。さっそく出かけていくと大きな西瓜を半分にして…

ホソバイヌビワとイヌビワ

昨日の午後、久方ぶりに猫が洞池のまわりを歩いてきた。定点観測しているホソバイヌビワとイヌビワ。池の東端に並んでいる。ホソバイヌビワの実は赤みを増した。イヌビワの方はまだ青い実まま。違いは葉の幅。いずれもイチジク属。

会いたかった画家

僕の大好きな画家・安野光雅さんの最新刊。23編からなるエッセイ集。安野さんの目を通した何人かの画家の話。とても面白かったし、絵を描くことの意味を模索していて参考になった。冒頭、我流でいいという言葉があって励まされた思いがした。自由であるこ…

アイスキャンディ

娘のMが仕事で東京に行って、PALETAS代官山でアイスキャンディを買って宅配便で送ってもらうように手配。それが午後届いて、さっそくご馳走になった。本物の果物を使っていてすごく高いのだそうだ。昔のアイスキャンディは丸い棒状で着色のものだったなと思…

アンドリュー・ワイエス 水彩・素描展 その2

アンドリュー・ワイエスは来年生誕100周年、2009年91歳で死去。アメリカで最も人気の高い現代画家。 数日前に見たルノワールと対比すると、真反対の世界だった。静寂で色がないかと思うような世界、何かを表そうとしている物語性。大きなインパクトを受けた…

アンドリュー・ワイエス 水彩・素描展

期待通りのワイエスらしい作品が並んでいた。感想はまた別途。今日は少々くたびれた。

きく宗

Yさんからアンドリュー・ワイエスの水彩・素描展を豊橋市美術博物館で開催中と聞いた。さっそく見に出かけた。わが家から豊橋までは1時間半ほどかかる。せっかく豊橋に来たら菜めし田楽のきく宗へ行かなくてはならない。豊橋はトラムが走る。何年ぶりかのき…

LINE と iメッセージ の二刀流

家族がLINEを始めたので、iPhoneにアカウントを作った。まだよちよち歩きだけれど、奥さんと息子と繋がった。LINEとiメッセージの二刀流ということになってしまった。 ポケモンGOというのが日本でも始まって大騒ぎのようだが、僕にはなにが面白いのかさっぱ…

Mac Book Air を勉強中

一昨日Nさんから教えてもらったことを復習しているが、なかなか思うようにはいかない。午前中に本屋さんでMac入門なるガイドブックを買ってきてNさんのいうところを少しずつ確認している。 東京みやげに品川駅のエキュートでダロワイヨのマカロンを買ってき…

ギャラリーめぐり

今日は、仲間とのギャラリーめぐりの日だった。県立美術館で日本水彩展と栄市民ギャラリーでいくつかの教室展を見て回った。日本水彩展はなかなかレベルが高く楽しめた。人物画と風景画が中心で親しみやすかった。こういうところに出品する人たちはどういう…

ルノワール展

昨日は日帰りで東京行き。母を見舞うのが目的なのだが、せっかくだから午前中はルノワール展@国立新美術館(六本木)へ。オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵の102作品を見ることができた。圧巻! 日本人はほとんどルノワールが好きなのだろう。平日…

Mac地獄

Mac(Mac Book Air)にしたけれど、iTunes の同期問題でここ数日前進しない。iPhoneのライブラリーをMac Book Airにコピーしたのだけれど・・・・。Appleサポートに相談したけれど解決をみない。少々嫌気がさして気晴らしに平和公園の森を歩くことしにた。梅…

今日の平和公園

午前中、平和公園をひとめぐりしてきた。昼のニュースでは、この地方は梅雨明けしたとのこと。ウコギの葉っぱの形が好もしいので描いてみた。少し離れたところにムクゲが爽やかに咲いていた。祖父が好きな花だった。森は緑が濃くなった。この時期は大した花…

カラタチ

昨日平和公園の定点観測のカラタチはピンポン球くらいの大きさになっていた。ビロードのような表面。濃い緑色。

平和公園を歩く

昨晩のNHKの健康番組・Choiceはパーキンソン病の治療についてだった。Hさんの参考になるかと思ってみたのだが、僕にとっても大いに参考になった。薬の飲み方とリハビリの重要性。治療法は脳の内部に電極を差し込むまでになった。これもウツの治療法と共通す…

大きな西瓜

昨日・今日と世界は騒がしい。ニースでテロ、トルコでクーデター。 僕の Mac Book Air の学習はなかなか進展しない。昨日は中島 聡氏のビジネス本に寄り道してしまったし、今日は無料のセキュリティソフトのインストールで時間を費やしてしまった。昼過ぎに…

タチアオイ

Mac Book Air の画像編集ソフト・GIMPがなかなか使いこなせない。Photoshop 並みの高機能なのでかえってややこしい。試行錯誤ではなんともならないことがわかったので、ヘルプの取扱い書をじっくり読むことにした。それが柔軟性のなくなってきたわが頭には難…

衝動買いの本

八事イオンに買い物に行って、未来屋書店をブラブラしていて2冊衝動買い。 画像が汚いのは、まだ画像編集ソフトを使いこなせていないから。

ニセアカシア

郵便局に行ったら、街路樹のニセアカシア(ハリエンジュ)の花が散っていた。ふと西田佐知子の「アカシヤの雨のやむとき」が蘇ってきた。その歌が流行ったのは1962年のことだと知った。関口宏の奥さんになり、関口知宏の母親となった人。鼻にかかった歌…

鶴舞公園へ蓮を見に行く

今朝は早くに目が覚めてしまった。奥さんに誘われ鶴舞公園へ蓮を見に行くことにした。6時半過ぎだったけれど、地下鉄はラッシュアワー。もうこんな時間から人は動き出している。妙なことに感心してしまった。 蓮池は公園の奥まったところにあって、もう時期…

アメリカホドイモ

もう1枚、アメリカホドイモの花をアップしてみよう。これは外来種のせいか植物好きの人には嫌われているみたい。

ヒメヒオウギズイセン

なんとか画像編集ソフト Foto Photo Editor を使えるような気がしてきた。試しに今日の平和公園で見たヒメヒオウギズイセンの写真をリサイズしてアップしてみよう。この花のオレンジ色は緑の草むらの中で際だって見えた。

オニユリ

まだMac Book Air と格闘中。外に出ないと身体に悪いのと精神的にも良くないので平和公園へ出かけた。カンカン照り。南尾根コースをいくといつもの場所でオニユリに出会った。一昨日、北尾根でササユリを探したのだけれどダメだった。里山の家の管理人さんに…

MacBook Air で苦戦中

昨日、今日とMacBook Air で苦戦中。Windowsとは別世界。スクロールの方向すら逆。日本語入力はなんとか学習したけれど、画像編集がお手上げ状態。PhotoShopが使えない。アプリはあるが有料で高い。なんとかフリーソフトのGIMP(ギンプ)にたどり着いたけれど…

ギャラリーめぐり

昨日はギャラリーめぐりの日だった。いつもの仲間と Hさんの奥さんと。メニューは県美術館の現展(現代美術家協会)と太平洋展。 現展は抽象画が中心で、僕にはわかりにくかったが、太平洋展は風景画と人物画が大半だった。この方がわかりやすい。それと太平…

野菜をいただいた

昨日から散歩を再開。今日は曇り空。久しぶりに平和公園を歩いてきた。森の緑がぐううんと濃くなっていた。 Mac Book をまだ使いこなせていない。基本的なこと(日本語入力やらマウスの設定、ブラウザなど)を東京の Nさんに教えてもらった。画像編集ソフトが…