ブログ再開

しばらくブログを休刊してしまった。老母の見舞いとふたり目の孫のお宮参りのために2泊3日で東京に行っていたのです。Input 情報が多くて Output 情報を整理できなくて溜め込んでしまった。それと欲張ってあちこち出かけたので帰ってきてバテていたのです。昨日と今日は休養日。整理ができた順にアップします。

不忍池

朝早い新幹線で行くので 8時半には東京着。美術館の開館までに時間があるので不忍池に行ってみた。東京育ちだけれど不忍池ははじめて。弁天堂、蓮池を眺めてお上りさん気分だった。

f:id:tsaito758:20180517085323j:plain

f:id:tsaito758:20180517085455j:plain

上野動物園はパンダ人気で開門を待つ人はいっぱいだった。

f:id:tsaito758:20180517090941j:plain

プーシキン美術館展 @ 東京都美術館

17世紀から20世紀のフランス風景画 65点がプーシキン美術館から来ているというので東京都美術館へ。印象派以前の作品は今ひとつわからない。ルノアール、モネ、セザンヌ、ルソーとポピュラーな作品を楽しんだ。

f:id:tsaito758:20180521182123j:plain

f:id:tsaito758:20180521182915j:plain

東京都美術館前川國男作品。なかなか気持ちがいい建物だ。窓際の椅子のカラーがとてもいい。

f:id:tsaito758:20180517104303j:plain

この写真を撮ったら係員が飛んで来て注意を受けた。作品を撮ったわけではないのに・・・。ルーブル、オルセー、プラドは作品撮影  OK なんだけれどなあ。