なんじゃもんじゃの季節

昨日あたりからなんじゃもんじゃの花が一気に咲きだした。ここ10年ほどの間に街路樹になんじゃもんじゃが多くなった。まるで雪が積もったかように真っ白になる。しっかり観ておこうと庄内緑地へ出かけた。ここのなんじゃもんじゃは街路樹とは違って堂々としていて迫力がある。黄砂混じりで爽やかとは言い難いけれど、のんびり春を楽しんできた。サトザクラトチノキカキツバタ・・・・。帰りそびれたのかコガモが草はらにじっとしていた。2時間ほど歩いて4700歩。午後からは花曇り、天気は下り坂。

なんじゃもんじゃ A

なんじゃもんじゃ B

なんじゃもんじゃ C

サトザクラ

トチノキ

カキツバタ

カエデの翼果

ベニバナユウゲショウ

コガモ

コサギ

ムクドリ