片岡義男を読む

最近コーヒーを飲むことが多くなった。味にも淹れ方にもこだわりはない。糖尿病にいいという情報をえて頻繁に飲む。片岡義男の本に「珈琲が呼ぶ」があって読みはじめた。珈琲にからむ45編のエッセイ。植草甚一的蘊蓄の塊なのだ。そんな知識が何になるのだと反発しながら1/3ほど読みすすんできた。ジャズ・ポピュラー音楽の話題も多い。立体的読み方をしてやろうと新しいこころみをしてみた。登場する曲目を音楽アプリ Spotify でフォローする。さすが Spotify、 4000万曲のストックから該当曲をたちどころに選曲する。蘊蓄のバックグラウンを理解するのにすごくいい。でもなかなか読みすすまない。

珈琲が呼ぶ 片岡義男著 光文社

f:id:tsaito758:20181004150423j:plain

Spotify Petra Haden を聴く

f:id:tsaito758:20181004173305j:plain