今日は 敗戦記念日

終戦記念日と言うより敗戦記念日の方が現実的だと思う。終戦には負けを認めたくないという気分がある。この日 僕は何処にいたのだろう? 亡くなった母に聞いたことはなかった。今となっては残念に思う。多分 上越市大島区 (旧 大島村) 仁上だろう。曽祖母のところに疎開していたはず。近くに神社があって家の下に川、家の傍に野菜洗い場があったというおぼろげな記憶がある。何しろ28カ月だから確たるところはない。遠い74年前のこと。Google map で訪ねてみたがはっきりしない。菖蒲だとか浦川原といった土地の名前には懐かしさがあった。

f:id:tsaito758:20190815084453j:plain

Google Map で仁上を訪ねる