宇治平等院

efish でランチを済ませて五条大橋を渡ると五条駅、そこから京阪電車で宇治へ向かった。平等院へは宇治川を渡る(宇治橋の上流にかかる朝霧橋)。流れは速く深そう。宇治川の先陣争いの現場だ。梶原景季の名馬 磨墨の墓(磨墨塚)は僕の育った馬込にあった。平等院 鳳凰堂と池(阿字池)は平安人の思う極楽浄土を具体的にしたもの。百日紅が極楽浄土によく似合う。平安の菩薩たちの表情は優しかった(鳳翔館)。
朝霧橋からの宇治川

平等院 鳳凰

鳳凰堂と百日紅

鳳凰の目は鋭い

鴨川の夕暮れ

五山送り火の点灯までの時間を鴨川沿いのイタリアン(Vineria t.v.b)のテラス席で過ごした。暮れなずんでライトが明るく輝きだした。五山送り火は見えるのだろうか?
隣のテーブルの若いお客さんがスマホをテラスから下に落としたと騒いでいた。仲間がそのスマホを呼び出したら側溝の水の中で画面が光っているらしい。鴨川に流れ出ぬうちにと捕まえに行った。無事に流れから拾い出したようだが、データは無事だっただろうか?
四条大橋を望む

暮なずむ

光り輝く四条大橋

鴨川デルタ

四条から京阪電車出町柳へ。鴨川デルタへの道はDJポリスが出る騒ぎ。揉みくちゃにされながらも鴨川デルタにたどり着いたが、案外障害物があって送り火は見えない。なんとか「法」と「大」を見つけた。あとでタクシーの運転手に聞いたら、それぞれのポイントを移動しなくては見えないものらしい。
大文字