いよいよWカップも残すは決勝戦

ijさま

メールありがとうございました。Wカップ観戦記、楽しく拝見しました。
仕事のうえでトラブっていて少々機嫌がわるかったりして、返事が遅
れました。
うっとおしい気候とニュースのなかでWカップだけが救いです。
準決勝はいずれも早起きしてTV観戦しました。
ジダンフィーゴが互いを讃えてユニフォームを交換するシーンは印象
に残りました。ジダン・アンリの絶妙なコンビネーション。イタリアの
強固なDF。決勝戦はどうなるのでしょう。
心情的にはフランスを応援したくなります。

ベスト8に残るチームのレベルの高さに驚きます。
それにしても日本のサッカー評論家・解説者のレベルの低さにも驚き
ます。ブラジル戦の前でも期待を持たせるような予想ばかり。
サポーターに媚びた?
もっと辛口批評でなくては代表チームは育たない。

ヒデの引退は残念だけど、彼はそんなところから見限ったのかもしれ
ないと思いました。彼らしい going my way 。

準決勝を観ていて思うこと。

DFが大事。DFが強くなくてはFW・MFは攻め込めない。
パスの正確性、ボールコントロール力、シュートの確実性がポイント。
俯瞰的にみる画面で選手の配置(広がり・フォーメーション)が素晴
らしい。アメーバーのように動き、無駄がない。
プレーに人柄がでてくること。ジダン、アンリ、フィーゴベッカム,
ロナウジーニョ、皆いい。
ルーニーはいまはバッドボーイだけど、ベッカムのように変わるだろか。
監督の甘やかしが気になります。

などなど素人的にW杯を楽しんでいます。
勝戦は万全を期して臨みます。けして寝過ごさないように。