シリコンバレー精神・グーグルを生むビジネス風土(梅田望夫著 ちくま文庫)

ウェブ進化論」に続いて刊行された。
この本では、梅田望夫氏の展望の確かさというか説得力に驚いた。
その眼はシリコンバレーでの実務・実生活を通して養われたのだろう。
シリコンバレー精神」はその経緯を明らかにするために、後追いで出版された。
この人の本質に触れたように思う。
Linux とナード(プログラムおたく)、実践的で行動的なシリコンバレーの規範、
「百聞は一見にしかず」よりも「百見は一行(実行)にしかず」、
「あちら側」と「こちら側」のたとえと GoogleMicrosoft の対比などなど・・・
シリコンバレー精神を紹介するだけでなく、梅田氏の成長というか思考と行動の航跡が
追える。文章が生き生きしていてわかりやすい。
梅田晴夫氏の子息と知り納得。文具マニアの僕には梅田晴夫の名前は懐かしい。
僕がブログをはじめる気になったのも「ウェブ進化論」を読んだせい。
この2冊は、本年の収穫である。