団塊世代

下流社会」の著者 三浦 展氏による団塊世代の分類が興味深い(日経ビジネス 10/30号)。


団塊ニート
  何もしそうにない無気力集団。年収も貯蓄も少なく、消費意欲も低い。
  朝から図書館で新聞を読んでいるタイプ
② スポーツ新聞
  ゴルフ三昧のオヤジ系。中流意識の強いサラリーマン。
  趣味はゴルフを中心に、パチンコ・競馬・競輪
③ マイホーム
  趣味はアウトドア、スポーツ志向が強い。
 「家族といるときに幸せを感じる」マイホーム主義者
④ 貧乏文化人
  年収・貯蓄は500万円未満。生活全般で「創造性」を重視。
  好きなウイスキーサントリー「角」
⑤ ニューファミリー
  高年収・高貯蓄で消費好き。アイビー・トラッドが好き。
⑥ アンノン族
  女性の最大勢力。アンアン・ノンノ読者だった。
  買い物好きで、衝動買いも多い。
⑦ 社会派  元全共闘、今ボランティア。
⑧ ヒッピー
  平凡パンチ読者だった。大型バイク、古民家、別荘、骨董品が好き。


僕の世代は団塊世代より5歳ぐらい年上で、高齢者といわれるところにさしかかている。
団塊世代にすこし先輩面をしているが、ライフスタイルは似たりよったり。
上の分類のどれか属するか、その混合タイプである。
僕は、④+少々①。Nさんは、②+③+①かな。Iさんは⑤かな。