大丈夫ですか

「大丈夫ですか?」という言葉を耳にすることが多くなった。
コンビニで
「ご注文は・・・ですが、大丈夫ですか?」
「おつりは・・・です。大丈夫ですか?」
会社で
「会議室は・・・ですよ。大丈夫ですか?」


僕の感覚では、「大丈夫」というのは健康や生命に関わる安否を
問うときに使うはずではないかと思っている。
道で人が転倒したときに「大丈夫ですか?」
古くなった生卵を食べようとしたとき「大丈夫?」
この場合、身体に悪くないかという意。
最近の使い方は、「OK?」「了解しましたか?」「おわかりですか?」程度の意味。
出所は、外資系のお店のマニュアル(直訳)にあるのではないかという解釈もある。


言葉は時代により変わる。違和感をもつというのは、それだけ
自分とその時代との間に乖離があるということだろうか。