蓼科から(その2)

昨晩はくたびれてしまって、ブログに文章をupできなかった。


恒例となった同期入社の仲間との蓼科行。
天気に恵まれてすばらしい3日間(2泊3日)だった。
ゴルフ組とトレッキング組。
飲み食い喋り、夜更かし。すっかり若返った。


蓼科は高原だけに、季節が少し戻ったよう。
唐松の芽吹きが美しい。
僕はトレッキング組。蓼科山の北側山腹に広がる御泉水自然園に出かけた。
シャクヤクが花盛り。おおかめのきの白色の花が可憐だった。
蓼仙の滝という名にひかれて滝を見にでかけることにしたが・・・。
680段のまっすぐな階段を下るのは案に相違して厳しい。
さらに帰りの山道は、もう地獄。体力の衰えを実感したのだった。


天気にさそわれて八子ケ峰にスケッチにでかけた。
蓼科山から八ヶ岳連峰・南アルプスがパノラマのよう。
昨日掲載したスケッチは力足らず。実物は数段すばらしい。
心地よい風を感じながら、熊笹の斜面で描いた。


翌朝、バラクラ・イングリシュガーデンに立ち寄った。
我々オジサンたちは、少々場違いだった。
皆が並んだ記念写真は、咲いていた「たいつりそう」にも似て屈託がない。