橋の崩壊

ミッシッピー川に架かる橋が突然崩壊した事故。
自動車が川に落ちたり、衝突したりで、多くの生命が失われた。
どうも橋梁の構造設計に欠陥があったように思う。
経済性優先で強度的に微妙なバランスのうえで成立していたのではないか。
頑強な構造か、柔構造で自由度の高い構造か、不静定でどこか
壊れても耐えられる構造が必要だが、今回の崩壊の様子をみると
強度的にクリティカルな部位があってそこが壊れてバランスを崩したようだ。
橋の構造なんて古典的な問題のはず。
古代ローマの橋が残っているのを思うとき、近代構造物(この橋は構築後40年でしかない)
の危うさをどう考えたらいいのだろうか。
複雑で巨大なシステムは、冗長性とか、補完システムとか、事前予知システムとか、
自己消火型の安全とかを考えておかなければならない。
構造専門家の見解、解説をききたい。
偽装設計でなければよいが、なにかぞっとする事故だ。