田中森一氏、実刑確定

必要悪 田中森一 宮崎 学著 扶桑社


先週の週刊ブックレビュー(NHKーBS)で紹介された。
「怖いもの見たさ」みたいな興味から、この本を手にした。
バブルの実態・裏社会の動きの凄まじさを知った。
ふだんは聞くことのない検察、闇社会の内幕。
司法だからといっても人の組織、ほかと変わりはない。
面白かったのは、検察官、裁判官はずっと現場のひと
(管理者ではない)ということ。
ずっと一匹狼なのだ。
田中氏は特捜検事からやめ検弁護士となり、
闇社会の守護神といわれた。
ヤクザや闇社会の話に「へー、そうだったのか」。
ヤクザが必要悪というのは「なんだかなー」と思う。


その田中氏が、懲役3年の実刑確定し収監されると、ニュースが伝えた。