整理整頓

新聞広告で目を引いた Know-Howブック 「机の上はいらないモノが95%」。
どこかで見たような題名だと思ったら、同じ著者(リズ・ダベンポート)に
「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」というのがあって
図書館で見つけてきた。


仕事机のまわりはコックピットのように使う頻度の高い資料と文具を配置すること。
時間管理、仕事の管理は、管制塔のように管理せよとのこと。
なるほど、なるほど。
僕はこういう本が好きなのだ。
読むだけで、なかなか実行につながらないけれど・・・・。


随筆家 串田孫一は、80歳すぎて病気になったときも朝夕の掃除を欠かさなかったそうだ。
心が乱れているときも身の回りをきれいにする、そうすることで心が清められる。
すがすがしい気持ちになる と。
見習わなくては・・・・。