はなみずき

街路樹に、はなみずきが多くなってきたように思う。
街路樹にも流行りがあるようだ。
この時期、はなみずきがいっせいに花を咲かせているのでそう思う。
ポトマック河畔に桜を贈った返礼がこの木だそうだ。
約100年前のこと。
昨日・今日通った東明町から平和公園への道と塩付通りは、はなみずきが美しかった。
真っ白、薄いピンク、濃いピンク、紅白のブレンドとはなみずきもいろいろ。
ここ数日、晴れたり雨だったり、寒暖の変化もめまぐるしい。
青空に映えるはなみずきだが、雨にぬれるはなみずきは痛々しい。
そういう僕も、はなみず・くしゃみ・眼のかゆみと花粉症気味で痛々しい?
はなみずきは鼻水木なのか?
そういうことをいうと、はなみずきのイメージを損なうなあ。