しないことリスト

これまで「することリスト」(To Do List)にチェックを入れることを優先する生活だった。この本は「することリスト」から「しないことリスト」へを提唱する。この歳になっていまさら To Do List でもないだろうという気になってきた。
抜書きすると、

英語で人間のことを human being という。being とは「いること」という意味だ。しかし僕達はともすれば、その「いる」をわすれて「すること」ばかりに忙しい human doing に成り下がってしまうようだ。
「することリスト](To Do List)なしには思い出せないような用事なんか所詮たいしたことはないのだ。

「しないこと」の大切さを思った。

スローライフのために「しないこと」 辻 信一著 ポプラ社