FMはデジタルか

Nさんから「FMはデジタルか」との質問。答えに窮してしまった。僕のラジオは文字放送対応だからデジタルかもしれないと思ったのだ。調べてみるとAMもFMもアナログ変調で、AMは振幅変調(電波を大きく(強く)したり小さく(弱く)したりして暗号を入れる方法 Amplitude Modulation)、FMは周波数変換(高い音や低い音を組み合わせて暗号を送る方法 Frequency Modulation)。AMは広い範囲に届くが雑音も多い。FMは高音質が売りだけれど電波は狭い範囲にしか届かない。いずれにしても電波であってデジタル信号ではない。
AM放送のFM化は立ち消えになった。ネット環境の普及とAMラジオの災害時対応はなくせないとの判断からだ。ちなみにFM文字放送も役目を終えたとのことでサービス終了となっていた。
正解はネットでラジオを聴くこと。「らじる・らじる」や「radiko」をセティングすればデジタルでクリアに聴ける。