巨泉の遺言撤回

僕の年代にとって大橋巨泉といえば、11PM、クイズダービーの司会者・タレント。ちょっと軽薄な感じもしたけれど・・・・。でもなかかなの人生の達人。人生の優先順位は健康、パートナー、趣味、財産だと、50代半ばでセミリタイア。趣味はゴルフ、ジャズ、俳句、将棋、絵画と幅広くプロの領域だ。79才で2度めのガン。中咽頭ガンだった。リンパ節への転移部分は手術で除去するが、中咽頭の方は手術は危険すぎると放射線治療となる。35回に及ぶ照射は副作用が凄い。嚥下ができなくなり味覚を失う。約16キロも体重が減った。奥さんの懸命な介護があって回復してゆくという闘病記だけれど、常に「前向きに生きる」姿勢を失わないのがすばらしい。リッチマンだからやれるというところがあるが、参考にすべきところが多い。

巨泉の遺言撤回 大橋巨泉著 講談社