村上春樹の発言

村上春樹がインタビューに答えて下記のように言っている(毎日新聞)。至極もっともなことだと思った。
原発の再稼働問題
15万人もの人が避難を余儀なくされている=人間の魂が部分的に殺されるのと同じ
経済効率の良しあしでは済まされない問題だ
構造的なリスクを抱えたまま原発を再稼働させるのは、国家のモラルからしても論外
地震も火山もないドイツで原発を撤廃することが決まっている
発電所
Nuclear Plant は本来「原子力発電所」ではなく「核発電所」だ
原子力は Atomic Power。核が核爆弾を連想させ、原子力が平和利用を連想させるので「原子力発電所」と言いかえているのだ。今後はちゃんと「核発電所」「核発」と呼んだらどうか