docomoの2段階認証

docomo から my docomo (携帯電話の使用状況などを調べるサイト)へのログインに2段階認証を採用したとの連絡(メール)があった(6/23)。不正アクセス対策のために通常のIDとPWに加えて、セキュリティ・コードの入力が必要となる。このセキュリティ・コードは、アクセスのたびに携帯SMS(ショートメッセージサービス)で6桁の数字が配信されてくる。本人にだけ配信されるから安全ということだが、かなりめんどくさい。
このことを理解するのに何度も説明文を読み返し、試行錯誤が必要だった。2段階認証を設定するかどうかは選択可能になっていたので、設定しないことにした。確かに個人情報の流失が問題になっているが、その都度SMSを使うというのはいかにも携帯会社らしい。僕の言いたいことは docomo の説明がわかりにくいこと。本件だけでなく契約内容や通信費用のこともわかりにくい。インフォメーションセンターに電話しても待たせるだけでなかなかオペレーターに繋がらない。結局 docomo ショップに出かけることになってしまった。ついでに iPad mini の余分なオプションを解約してきた。顧客をわかりにくい状況にしているこの業界の体質を改めてほしいものだ。HPの説明もわかりにくい。会員登録でも、機種登録欄にメーカー・型式の設定はいいが(型式があればメーカーは不要のはずだが)、カラーまで選定させるのは??  こちらの先入観もあるが、どうも官製目線が消えていないと思う。