万年筆のインク・コンバーター

最近、万年筆が見直されているそうだ。僕もアナログ回帰(ボケ防止)のひとつとして葉書を万年筆で書くことにして半年すぎた。古い万年筆を取り出してきた。若い頃使っていたモンブラン(1万円ぐらい)。インク・カートリッジ式のもので、からになっていた。机の中を探したけれどモンブランのカートリッジがない。
思案してインク壺から吸引するインク・コンバーターがいいと思った。モンブランのインク壺にはまだたくさんインクがあるから。
アマゾンで調べたら、純正品が1800円、非純正品は735円とある。ちょっと迷ったが非純正品でよしとして注文。昨日、さっそく届いた。大きな封筒にぽんと1個だけ入っていた。
SHUMIDTという第3パーティ社製。オール樹脂製で見かけはちょっとチープだが、機能的には全く問題なし。

SHUMIDT 万年筆コンバーター・回転式 K1