入院1週間

相変わらず眠れなかったが穏やかに一夜を過ごした。

わずか寝し 午前0時の 静けさよ
こんなとき 読む談春 腹痛し
眠なくも 安らぎありて 物思う
バイパスの 手術感謝す でも痛し
寝れずとも 快方感ず 静の夜
もがくより 静かにいるや 時たちぬ
iPodに 運命ながれし このときに
運命の 第一楽章 静かにながる
運命の ながれし この夜更け
慟哭を 胸で感ぜよ 終楽章
重心の 位置を感じつ 体幹移動

眠らなくても朝がやってきて、患者生活が始まる。今日からリハビリ。1階のリハビリセンターに車椅子で運ばれた。エアバイシクル 20分 足首に1kgのウエイトを巻いての2タイプ、各50回。それぞれは大したことはないが、待ち時間が長く非効率的なことにヘキヘキ。前にも書いたが、ヒューマンが絡むところに改善すべきところが多い。そんなことにいちいち目くじら立てていては患者生活は送れない。早く退院するにしくはない。