iTunes ホームシェアリング やっと開通

懸案のiTunes ホームシェアリングが3日目にしてやっと開通。2つのPCをつないで音楽ファイルを共用できるようになった。ポイントは
・同期するPCを認証しておくこと(iTunes Store のタグから)
・同期するPCをホームシェアリング入の状態にすること
・左上アイコン(ハウスマーク)で共有ライブラリを指定
これでファイル容量が少ないノートPCでもデスクトップの音楽ファイルを使えるようになった。
iTunes というのは系統だった成り立ちになっていないように思う。その場その場で解決策を見つけてきた感じがするソフト。ガイドブックもそのあたりの解説がお粗末。どうも経験者に聴くのが一番早いのだが、まわりにそんな人がいない。PCのトラブル対応は言葉で表しにくいので難儀する。電話サービスはありがたいのだがなかなか繋がらない。
iTunesスティーブ・ジョブズの残した偉大なる遺産。これをもっと使いやすくしていくことは Apple の大きな課題だと思う。