神戸歩きまわり

1日目の午後は神戸市役所の展望室(24階)からみなと神戸を一望した。植え込みにブールデルの彫刻(果実)。緑にとけ込みなかなかよかった。神戸メリケンパークオリエンタルホテルのテラスで夕食。夕暮れの港の景色もいい。
2日目は六甲アイランドにある小磯良平記念美術館へ。画伯のことは若いころ挿絵画家だと思っていたのだが、油彩も本格的。婦人像が多かったが、サラッとした挿絵がすばらしかった。この後、灘の酒蔵見学。御影郷の酒心館を訪ねた。ここのお酒は福寿というブランド。小規模だけれどしっかりしたいい酒を出している。日本人がノーベル賞を受賞した時の晩餐会で使われるそうだ。ランチはここの和食レストラン・さかばやしで。午後は三宮に戻って陳舜臣 アジア文芸館を訪ねた。この作家はAさんと同窓、ということは司馬遼太郎とも同窓の大阪外大の出身。高速道路高架下にある旧神戸税関メリケン広場庁舎の3階にひっそりと設定されていた。ぜひこれから読みたいと思っている作家なのだ。
神戸市役所

植え込みにブールデルの彫刻

展望室からの眺望

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのテラス

テラスからの夕暮れ

六甲アイランドへ向かう

小磯良平記念美術館

小磯良平作品展

買ってきたポストカード

和食レストラン・さかばやし @酒心館(福寿 御影郷

陳舜臣 アジア文芸館