小幡緑地 飽きもせでバードウォッチング

今日の小幡緑地は曇天のうえ気温4℃と底冷えがする。飽きもせず双眼鏡をぶら下げてバードウォッチング。ツグミメジロヒヨドリと、おなじみの鳥。腹が赤い鳥が枝にとまっていたが、逆光なのでよく分からない。緑ヶ池の堤に立つと鴨たちが集まってくる。散歩する人の中に餌やりをするので、人影を見ると餌がもらえると思ってやってくる。オナガガモマガモホシハジロに混じってハシビロガモも。ハシビロガモを見ると新幹線の先頭車両を思い浮かべてしまう。カワウが2羽。ちょっと絵になる。原っぱ・散歩道にアオジシロハラムクドリが現れた。シロハラは落ち葉をガサゴソする挙動から識別できるようになった。冬の植物は、マメナシ、ノイバラが冬らしい。

君は誰?

集まってきた鴨たち

おねだりするオナガガモ(メス)

オナガガモ(オス)

ハシビロガモ きょとんとした目

カワウ

アオジ

シロハラ

ムクドリ

マメナシ

ノイバラ