平和公園 ハンノキ池と三角点

今はまさに寒中。快晴だが冷え込んだ。昨晩雨が降ったせいで落ち葉は濡れていて滑りやしい。ハンノキ池は静まりかえっていた。湿地の観察スポットにはすでにバードウォッチャーがカメラを構えていた。ヤマガラシジュウカラコゲラなどが姿を見せたが、集中力に欠けて写真は上手くいかなかった。気分を変えて東側の小山にある三角点を回ることにした。落ち葉が降り積もった道を登ると猿投方面を望む景色が開けた。三角点も落ち葉に埋もれそうだった。中道から広場をまわって北峰を乗り越えてハンノキ池に戻った。約5000歩の散策。
静まりかえっていたハンノキ池

ハンノキ湿地の林

落ち葉の道

猿投方面を望む

三角点

散歩道