ブラックホール

僕はブラックホールブラックボックスを混同していた。天文学でなんでも吸い込んでしまう得体の知れないものという程度の理解だ。歴史は有史以来のもの、ニュートン力学が僕の理解の範囲なので、ブラックホールと言われてもチンプンカンプン。それを目で見える形で提示されたのだから、その存在を認めなくてはならない。それがどういう意味をもつのか、どうやってできたのか、その中はどうなっているのか? 分からないことが続く。

福岡ハカセの本に絵本「せいめいのれきし」が紹介されていた。ちょうど図書館から借りてきたところ。その1ページは銀河系 太陽の誕生の話。どちらも(ブラックホール せいめいのれきし)気分遠大な話だ。しばしぼっーと聞いていよう。「ぼっーとしてんじゃねーよ」と言われそうだ。

f:id:tsaito758:20190411184917j:plain

f:id:tsaito758:20190411184040j:plain