変な組み合わせの日だった

快晴の午前、久しぶりに墓参り。日泰寺墓地にある。15年前に僕が図面を引いた墓石、「和」と刻んだ。いまは義父母が眠るが、われわれ夫婦が入ることになる。樹木葬という手もあったなあとも思う。ラベンダーがきれいな季節となった。

Hさんのパソコン セッテイングをお手伝いしたが、これが難物。プリンター(Canon)とパソコンとのWiFi接続だが、最近光ケーブル(電話機能プラス)に加入したそうで終端装置(ONUとかHGWだとか)が新しくなった。取説がわかりにくい。新しい情報の入り口機能の勉強不足があってお手上げ状態に陥ってしまった。結局プロの出動をお願いし解決したが、冷や汗ものだった。Canon のプリンターは新製品なのだが印刷品質を重視してか反応時間がかかる。年寄りは気短なので困った。こういう作業を消費者(高齢者)はどうしているのだろうか? もっと簡単にセッテングできる設計(手離れのいい構造)にしてもらいたい。自分の能力を棚に上げて文句を言っているのだが・・・。教訓 知らないことには手を出すな!

f:id:tsaito758:20190530091240j:plain

f:id:tsaito758:20190530091643j:plain