親指

福島申二さん(朝日新聞 編集委員)がコラムに書いていた。大木実という詩人が「ひとさし指は器用で働きもの」と歌ったが、最近では「働きものは親指に変わったらしい」と。スマホの片手入力での親指の働きぶりのこと。親指は水平面での動作範囲が広くひとさし指よりも動きがいい。でも指のハラが大きく(そのためスィートポイントが大きく)誤タッチになりやすいという欠点がある。音声入力にすればいいのだが、気恥ずかしさがあって踏み切れない。スタイラスもなんだかな というところがあって親指頼りとなる。そんな親指をいとおしく思う。

f:id:tsaito758:20190626091513j:plain

親指入力