牧野ヶ池 春うらら

今日のテーマはハクウンボク (白雲木 エゴノキ科) とカモたち。桜が咲き終わった今 ハクウンボクはどうなっているか? カモたちは 北に旅立ったか? 温暖化のせいか 季節の移ろいは早まった。うかうかしていると見逃してしまう。
池にたどり着くまでに幾つかの春印を確認 ユリノキ  イヌビワ  オオバイ  アカメガシワ  池畔の新緑 。池に目をやるとまだ居残っているヤツがいた。ヨシガモ  ヒドリガモ  コガモ。どうするするつもりか心配になる。ハクウンボクは蕾の状態で開花は 1週間くらいは先だろう。キイチゴは咲いていた。野鳥はコゲラムクドリに出会えた。穏やかな陽光に 2時間ほど自然を楽しんだ。満足 満足 !

ユリノキ

イヌビワ

オオバイ

アカメガシワ

池畔の新緑

ヨシガモ

ヒドリガモ

コガモ

ハクウンボク A

ハクウンボク B

キイチゴ

コゲラ

ムクドリ