五月晴れ 小幡緑地

五月晴れは梅雨の晴れ間をいうとのこと。皐月は旧暦の5月、夏至を含むから今時分を指すのだろう。今日はまさに五月晴れ。心地いい風がそよぐ。しばらく行かなかった小幡緑地を歩いてきた。平和公園に比べて緑が濃く森も深い。この日のメインはテイカカズラ式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説がある。大きな樹にからみついていた。自然を文章で表現するのはちょっとエネルギーを要する。あとは拙い画像でご案内。緑が濃くなったので鳥の姿は見えない。代わりに耳の探鳥会(双眼鏡は車山リフトでポトリ)。ウグイス、コゲラシジュウカラコジュケイ・・・・ちょきちょきと鳴くのは何か?
緑道 散策する人たち

テイカカズラ 大きな樹にからみついていた

ブッシュと見まごう

テイカカズラの花は清楚

風に揺れるユリノキ 

緑の中の彩り

センダンの花がまだ残っていた

池の端のマメナシ 冬は寒風にさらされる

マメナシ この地方独特 自生する 梨の原種

緑が池

釣りする人

オタマジャクシ 野球のボール大

池の端のノイバラ

草地にニワゼキショウ

実がびっちりのサカキ

サクランボ

自然観察会か

ケヤキの木陰に憩おう

タチバナモドキ 黄色のピラカンサ

探索中 棘があって触ると痛い