初の猛暑日

降り続けた雨がやんだ。しばらく遠のいていた散歩を再開。しかし高温多湿でめげそうになる。平和公園の草むらはまるでサウナのよう、ムッとするモイスチャー。茫々たる草の道。
草むらの中に薄紫と薄緑の小さな花のつる植物。アメリカホドイモ、アメリカン・ネイティブの食料だったとか。湿地にセリなのかヒヨドリバナなのかよくわからないけど白い花。竹林の入り口では赤いミズヒキが風に揺れていた。雑木林ではウメモドキの赤い実が目立つようになってきた。ノブドウ、ソヨゴの緑の実も大きくなってきた。ムラサキシキブクサギムクゲなどなど元気・元気。高温多湿を喜んでいるようだ。歩いている僕は汗だくだくでバテバテ。今日はこの夏初めての真夏日だった。最高気温 35.1℃。午後の太陽は強烈、名古屋の夏は酷暑。これからが思いやれれる。
アメリカホドイモ

セリなのかヒヨドリバナなのか

ミズヒキ

ウメモドキ

ノブドウ

ソヨゴ

ムラサキシキブ

クサギ

ムクゲ