池澤夏樹 パタゴニアの旅

1日中雨模様のため散歩なし。溜め込んだTV番組の録画を観て過ごす。敬愛する 池澤夏樹の「パタゴニアの旅」が楽しめた。パタゴニア椎名誠も旅している。風の国マゼランが東から西に海峡を越え地球一周を果たし、そして人類がアフリカを発してベーリング海峡を渡り北から南下したどり着いた地。東西と南北のクロスポイントであり地の果て。それがパタゴニア。作家は72歳だが元気だ。マゼラン海峡氷河、牧場生活、アンデスの山々・・・・画像もきれいだったし迫力があったが、池澤夏樹のつぶやきが味わい深かった。マゼランは海水を舐めてしょぱいかどうかを確認しながら南下した。しょぱくなければ川に入り込んだということで引き返す、その繰り返しでマゼラン海峡を発見したという。

f:id:tsaito758:20180320141423j:plain