猫ヶ洞池に水が戻った

ここ数日の雨で猫ヶ洞池に水が戻ってきて水面が広がった。そうしたら釣り人も戻ってきた。池の端の樹々はもやっとうす萌黄色、奥の葦原も若い芽が生えてきた。ひと雨ごとに春がやって来た。

池には珍客到来、マガモの群れに混じってトモエガモ。カワウとのコントラストがおもしろい。干潟にはハクセキレイキセキレイキセキレイは珍しい。草はらにツグミが飛び跳ねていたと思ったら、シメが地面をほじくり返していた。

青空だった午前中だが、午後から雲が垂れ込めて来て夕方にはポツリポツリ。この時期を草木萌動というのだな。

猫ヶ洞池に水が戻って来た

f:id:tsaito758:20190312092531j:plain

満水までは1m近くある

f:id:tsaito758:20190312093511j:plain

うす萌黄色

f:id:tsaito758:20190312093719j:plain

葦原に若い芽

f:id:tsaito758:20190312095939j:plain

カワウとトモエガモ

f:id:tsaito758:20190312095221j:plain

f:id:tsaito758:20190312095046j:plain

キセキレイ

f:id:tsaito758:20190312095344j:plain

ツグミ

f:id:tsaito758:20190312091707j:plain

シメ

f:id:tsaito758:20190312103254j:plain

f:id:tsaito758:20190312103443j:plain