春がいっぱいの杁ヶ池

朝方は雨模様だったが晴れてきたので、杁ヶ池に出かけた(昨日のトモエガモに気を良くして。トモエガモをはじめてみたのは杁ヶ池だった)。池はオカヨシガモが多かった。この鳥は逆立ちして餌をとる。ペアでやるのでユーモラスだ。マガモコガモオオバンカイツブリなどがまだ残留していた。穏やかな陽気にユキヤナギが咲き、ヤナギが芽吹いていた。ヤナギの芽吹きを目にすると啄木の「柳青める北上の・・・泣けとごとくに」を思い出す。染井吉野はまだ蕾が固いけれど、四季桜と河津桜がみごとに咲いていた。ヤマモモの赤い芽が目を引いた。3月も半ばにさしかかり春らしくなってきた。週末にかけて寒さがもどるそうだが・・・。

オカヨシガモ

f:id:tsaito758:20190313101352j:plain

マガモ エメラルドグリーンに輝く

f:id:tsaito758:20190313103132j:plain

コガモ

f:id:tsaito758:20190313103513j:plain

ユキヤナギ

f:id:tsaito758:20190313103852j:plain

ヤナギ

f:id:tsaito758:20190313103740j:plain

四季桜

f:id:tsaito758:20190313100923j:plain

河津桜

f:id:tsaito758:20190313103009j:plain

ヤマモモ

f:id:tsaito758:20190313102804j:plain

ツバキ 紅白が1本に咲く

f:id:tsaito758:20190313100211j:plain