2017-08-09から1日間の記事一覧

猛暑の平和公園

夕方になって平和公園に出かけた。午後の太陽は過酷だ。こんなに太陽エネルギーが降り注ぐのだから利用しない手はない。大規模な太陽電池の開発をもっと積極的にやって欲しいものだ。鍵の一つは蓄電池だろう。原発の再稼働なんかより優先して欲しい。 ギンギ…

野菜をいただいた

お隣さんから野菜をたくさんいただいた。早速ナスは煮浸しにして今夜の一品になった。細いヒモみたいな野菜は十六ササゲ、愛知県の伝統野菜だそうだ。初めての野菜だ。お礼にこのイラストとナスの煮浸しを持って行った。 いただいた夏野菜

センダン

もう2年になるのだろうか、拾ってきたセンダンの実を鉢に植えておいた。根は鉢を突き破り、地面に根を広げた。庭師さんにセンダンは大きくなって後で往生しますよと忠告された。そのセンダンが大きくなって風に揺れている。狭い庭を独占しそうだ。 わが家の…

茶色の小瓶

朝からぐんぐん気温上昇、この夏1番の暑さ(37℃越え)。危険を感じて自宅に篭って過ごしている。退屈しのぎにキッチン周りにあった小瓶を描いてみた。レモン オリーブ オイル(小豆島 井上誠耕園)とジンジャー酒(ポルトガル オビドス産)。 茶色の小瓶はグレン・…