僕の夏休み

夏休みになってブログを休んでいました。
再開にはちょっとエネルギーが必要、やはり「継続は力なり」である。
 
8月13日から2泊3日で信州・蓼科周辺で過ごした。
僕が春秋、蓼科で過ごすのが羨ましい奥さんの計画である。
最近の旅のスタイルは、鉄道+レンタカー。
松本までJRで行き、レンターカーで蓼科周辺を動き回り塩尻で返却、JRで帰ってきた。
ガソリンが超高い昨今、レンタカーはプリウスがお得。20Km/リッターも走る。

安曇野・楡で墓参をすませ、蓼科に向かった。
途中バラクラ・イングリシュガーデンに寄った。緑とカラフルな花々が美しい。
宿舎はテラス蓼科。施設もホスピタリティもすばらしい。露天風呂からの八ヶ岳と白樺の眺望は格別。
家族でコテッジを使わせてもらった。

翌日は横谷渓谷の乙女滝を見てから、長坂、小淵沢へ移動。
ワイナリーとリゾナーレ(イタリア村風複合施設)が目的。風に吹かれてスケッチと昼寝。
翌々日は車山高原から美ヶ原をドライブ。
車山山頂へはリフトで。足元に高山植物が咲き、鶯の鳴き声がした。
だんだんガスが出てきて美ヶ原では眺望なし。

名古屋に帰ってきたら連日猛暑だ。