i (アイ) 三菱自動車

昨年のモーターショーで見たときにはある種の衝撃があった。
これまでの軽4の常識を破った新しいコンセプトと斬新なデザインが目を引いた。
リア・ミッドシップのエンジン配置(RRとどう違うのか?)と四隅にふんばった
タイヤ配置から広い居室空間を確保。
後輪ワイドタイヤ、新開発3気筒エンジン、ユニークな卵型シェイプ。
三菱再生の星になるかなと思った。
今年初めの発表後、6000〜8000台/月と好発進するも、
たちまち下降し8月には2000台を割りこんだとのこと。


モーターショーで見たときによぎった「?」。
この構造で軽4価格がつくのか、斬新なデザインが受け入れられるのか。
この「?」が現実化してしまったようだ。


三菱再生はまだ遠い。
ヤブ睨みの僕の目からすると、フロントグリルのダイヤモンドマークが
「黄門さまの葵の紋ーこのご紋が目に入らぬか」のように見えてしまう。
このマークがなくなって三菱再生が始まるのではないか。