ロナウジーニョ

スター軍団といわれ、前評判では圧倒的に有利だったバルセロナインテルナシオナルに敗れた。
徹底したマークでロナウジーニョを不発に終らせた。
守りに徹し後半も後半37分に1発のカウンターで決めた。
ロナウジーニョにいつもの笑顔がなかった。なんどかチャンスはあったが、成功しなかった。
「守備と速攻」が挑戦するチームの鉄則であることを思い知った。
緊張したすばらしい試合だった。
こんなすばらしい試合をみることを幸せに思った。


ロナウジーニョが日本の子供に送ったメッセージが新聞に紹介されている。
彼の人柄が出ていてうれしい。
・生きろ、生きろ、生きろ。強くあれ。自殺なんかするな。
・絶対に夢をあきらめるな。君の人生を精いっぱい生きよう。
・人生は美しい。心にたくさんの喜びと愛を持って生きよう。