機種変更

WZ3(PHSスマートフォン)から京ぽんPHS)への機種変更を思いたち実行した。
理由は、WZ3を使っていたら職場への通信機器持込み禁止ルール(?)に抵触しそうに感じたから。
それとキーボードを携帯するメリットを活かしきれていないこと。
画面が大きくPDA機能はそれなりに便利に使ってきたが、やはり函体が大きい。
しかし、インターネット接続とモデム機能は失いたくない。
と言うことで、おなじWILLCOM京ぽん2に機種変更ということになった。
以前、京ぽんを使っていたのだから謂わば「故郷帰り」だ。
しかし新しい機種になじむには相当のエネルギーがいる。
ここ2晩、四苦八苦。
原因は「取説」にある。
1例として、Bluetoothの設定。「パスキー」という言葉が突然でてくる。
暗証番号のことと理解するのに2晩かかってしまった。
どこにも「パスキー」がなんたるか書かれていない。書き手は当然のことと思っているのだろう。
CS(顧客主義)を標榜するなら、もっと顧客サイドに立った書き方をしてほしい。
どうも全体をスルーにチェックする機能に欠けるらしい。
それなら、顧客からの指摘をフィードバックするしくみを考えてほしいものだ。
たとえば、FQAなどでフォローするとか、電子取説で改訂版を用意するとか。
みんなでチェックすれば、よりブラッシュアップされて使いよくなるはずだ。


と言ったわけで、昨晩のブログをサボってしまった。
手の込んだ言い訳だ。