確定申告

確定申告の時期になった。
確定申告書を書きはじめたが、頓挫につぐ頓挫。
源泉徴収票が見つからないのは僕のほうの問題だが、書き方の手引きの分かりにくさときたら相当なものだ。
こんなに面倒くさい思いをさせられては、納税する気が失せてくる。
e-TAXというインターネットで納税するシステムをPRしている。、
住民基本台帳のネットワークカード(電子カード)の取得やそのカードの読み取らせるカードリーダーが必要。
こんなことで普及が図れるはずもない。事実、利用率は1%以下にとどまるそうだ。
役所のやることは、もう絶望的レベルだ。税金の無駄づかいとしか思えない。


明日は税務署に相談に行ってこようと思うが、気の重いことだ。
納税者のエネルギーの総和をどう考えたらよいのか。
それと一旦収めた税金の使われ方をフォローしない国民性をどう考えたらよいのか。
この時期、税金のことを考えるけれど、一過性だ。それが大きな問題だ。反省!