確定申告

確定申告の時節になった。奥さんに尻を叩かれながらも伸ばし伸ばしにしてきたが、今日こそはやらないといけない。
仲間に聞くと所得資料や保険支払いの資料、医療費の領収書などを持って税務署に行けば全部やってくれるよとのこと。でも僕はお上に任せて言いなりには納税したくはない。それで今回も国税庁HPの確定申告書作成コーナーでやった。だんだん億劫さが増しマネージする力が減退してきた。老化のバロメーターのような気がする。3日間ぐらいかかって(すぐに嫌になって他のことを始めてしまう)完了。やっと終わったと思ったら最後につまずき。マイナンバーを書かなくてなならないが忘れた。奥さんに尋ねたら銀行に入れてあるそうでこの土日はダメ。提出は来週に持ち越しとなってしまった。
毎度の所感だけれど、もう少し気持ちよく納税できるシステムはないのだろうか? ブウブウ。医療費が収入に占める割合をなんと言うのだろうか?この医療費係数の大きいことに愕然とする。健康であることは国の医療関係予算を使わないばかりか自分の懐も傷めない。