国立新美術館

Naさん

土曜日(2/24)から1泊2日で東京におりました。
1日目は朝早く出て、午前中オルセー美術館展@都美術館
で19世紀の絵をみて、翌日はポンピドーセンタ-展@国立新
美術館で20世紀の絵をみてきました。
僕にはオルセーの方が楽しめました。キュービズム以降の
抽象画はよくわからないところがあります。


黒川紀章の新美術館を見るのも目的でした。ウエイブした外
観はちょっといいなと思いましたが、構成とデザインは納得
しにくいところが多々ありました。大きな吹き抜けの空間は
よいのだけれど、キャットウォークとでもいう水平通路が目障り
青山墓地の遠景を活かせていないように思いました。
あのガラス外壁と吹き抜けは金がかかっていそうですが、
その割に肝心の展覧会スペースは平凡。
酷評するとウエイブ外観とロケーションのよさ(乃木坂駅直結)
が取り柄ということでしょうか。


その午後Mio168SRをもとめて、新宿ヨドバシと秋葉原PDAショップ
をめぐったのですが、新製品に駆逐されてしまって姿がありません
でした。インターネットで探すこととします。


それにしても東京というところはなんて人の多いことよ!
両展覧会も新宿、秋葉原も人波に溢れていました。
くたびれはてて名古屋に帰ってきました。