水路めぐり(2)

Cambridge にでかけた。
Cambridge 大学で有名を派す町。
London Victoria 駅からノンストップ列車で約1時間。
London の市街を離れると、なだらかな丘が連続する田園風景。
緑の草原、菜の花畑が美しい。
Cambridge 駅は田舎駅で、駅前は殺風景。
タクシーでシルバー・ストリートへ。
ここのセム川に架かる橋のたもとがパンティングの乗船場
7〜8人乗りの平船が繋がれている。芽吹いた柳と芝生があざやか。
受付も船頭も学生。しばらく待たされたが、乗客は僕たち3人だけで貸切。
背を低くして石積の橋をぬけると、古い学舎や教会が点在するキャンパスの中をセム川の流れが続く。
ボートは静かにすすむ。両岸は一段高く、グリーンの庭。
木々は芽吹き、花をつけた木もあちこちに見える。
光あふれ、まさに Spring has come.
こんな環境で勉強できる人たちを羨ましく思う。
重厚な建物が King's college、Trinity Collage、なんとか橋・・・・と説明をうけながらすすむうちに
最終ポイントに着いてしまった。