ビジネス書

本屋にいくと、いまだにビジネス書の棚が気になる。
それも、手帳術とか時間術というタイトルだと手にとってしまう。
現役意識がまだ抜けきっていないということだろうか。
「理想的なあるいは合理的な方法があって、自分のは間違っているのではないか」
という強迫観念がある。
目に飛び込んできたのは


夢をかなえる時間術 伊藤 真 サンマーク出版
ヤバい情報収集術  小川 浩 中経出版


前者は「夢をかなえる勉強術」につぐ第2弾。
伊藤塾という司法試験合格率を誇る受験学校の塾長さんのノウハウ本。
内容的には前作の踏襲判。集中力がカギだ。
やればやれるかなと思わせるところがミソだ。
なかなか実践しない、だから定着しないというのが、ノウハウ本の常だ。
後者は、以前読んだ Web2.0 の著者の情報収集法紹介。
GoogleGmail を活用せよということとアンテナの感度をあげよということ。
なんでもハイテク駆使というわけではなく、意外にアナログ的だった。