固有名詞失語症

最近、物忘れや人名を思い出せないことが多くなった。
顔もその人との関係も浮かんでいるのに名前が浮かばない(度忘れ)。
昔の知人、俳優、同僚・・・・。友人と話していて、お互い同一人物を思い描いているのに、名前が特定できない。


固有名詞(人名など)のほうが、モノやコトの名前(普通名詞)よりも度忘れしやすい。
通名詞はそのものを忘れても別の言い方ができたり、関連することから思い出すきっかけがある。
人名の背景の情報と発音に必要な音節の間には一本の糸でしか繋がっていない。
記憶の箱から引き上げにくい。
言葉が出てこない現象を「舌先現象」というのだそうだ。
歳をとって神経伝達速度が低下してきたことも一因。
左の側頭葉前部の働きが鈍ってきたことがPETでわかるそうだ。


で、どうしたらよいのか?
頭文字の順に思い浮かべるのが効果的だとのこと。
そんな方法しかないのか。その程度のことはすでにやっている。
もう少しこの本を読んで研究してみよう。


なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか  ダニエル・L・シャクター著  日本経済新聞社