スタバでは、グランデを買え!

スタバでは、グランデを買え! 吉本佳生著 ダイヤモンド社
身の回りのモノやサービスの価格は、どうやって決まっているのか?
いろいろ不思議な状況を経済学の視点から説明をしてくれる。
同じモノなのに異なる価格がついているときに、あえて高い方を買うのはなぜか。
スタバでグランデ(ラージサイズ Sサイズ+100円)が店にとっても
客にとっても得なわけは?
携帯電話の料金プランのわかりにくさはなんだと思っていた。
あのわかりにくさにはワケがあるのだ。
根負けしないでじっくり研究しなければならない。
経済格差は、資産格差の言い換えに過ぎないとのこと。
公共事業の赤字についての考え方(過去に支払ったコストは忘れて追加コストを比較せよ)。
なかなか役に立つ考え方を教えてくれる。
感情的・感覚的にならず、冷静に分析し判断することが必要である。