自動改札機のトラブル

関東地方の多くの駅で自動改札機が機能しなくなって大混乱した(10/12)。
何故? と思っていたのだが、今日の新聞にフォロー記事があった。
わずかなプログラムミスがあったそうだ。
無効カードの情報のやりとりの2バイトの処理に問題があったそうだ。
その説明は、今ひとつわからないのだが・・・・・。
このような原因説明の文章記述には限界がある。
このようなミスは、どこでも起こりうると思うとゾッとする。
例えば、年金番号の照合なんかでも、起こりうる。
このためのプログラムをばたばた急いでやって大丈夫だろうか。


フォロー記事はいいことだと思う。
ところで、中華航空炎上事件でのボルト抜けはその後どうなったのだろう。